気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

睡眠は人をポジティブにする

どうも^^

 

みなさん、一日何時間ほど睡眠をとっていますか?

寝付きはいいですか?

ぐっすり眠れていますか?

 

私は神経質ですので、昔から不眠症といえるほど寝付きが悪いです。

ひどい時は朝まで寝がえりばかりうっています(泣)

 

最近はよく眠れているほうです。

近年で、心境に変化があったからかもしれません。

今までは無駄な考え事をよくしていました。とくに寝る前です。

ですが最近では自分が考えるべきことや、やるべきことがハッキリしているので、

寝る前も落ち着いて眠りにつくことができます。

 

疲れているときって、考えがネガティブになりませんか?

私は昔、常に睡眠不足だったので毎日体が重かった記憶があります。

とくに疲れているときは、思考すらもネガティブの方に傾いていきます。

寝る前は無駄な考え事ばかりでしたが、その考え事もまたネガティブ。

そして朝起きても、学校行くのめんどくさい、部活めんどくさい、

と、ネガティブなことばかり考えていました。

 

毎日このサイクルを繰り返し、気付けば負のスパイラルに陥っていました。

なんじゃこりゃああ!って感じです(笑)

 

逆によく眠れている最近では、

無駄ではなく大事なことや、明るいことばかりを自然と考えるようになっていることを

実感しています。

 

まぁ私の話はさておき、

今日は睡眠についてのお話なんですが、

睡眠は健康に大きな影響を与えることはもちろんご存じかと思われますが、

幸せの感じ方にも影響してることはご存じでしょうか?

私も最初はおどろいたんですが、

上記したとおり自分の実体験をふりかえってみると、記事に書かれていることは、

真実だと考えるしかありませんでした。

もちろん、人それぞれとは思いますが^^;

 

睡眠の重要性を知ることは、大事だと思います。

↓とくにこの記事は、睡眠がポジティブ、幸せなど明るく前向きな思考に

関連してくると書かれています。

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130823sleep_happiness.html

 

一度読んでみることをオススメします^^