気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

思いこみや偏見を捨てれば、人生は生まれ変わる

どうも^^

 

↓おもしろい記事を見つけました。

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130806without_coffee.html

 

記事の内容としては、

ライターをされているLeo Babautaさんという方が、

「○○抜きの一年」というチャレンジをされるんですが、

大好きなコーヒー断ちをチャレンジして、1カ月経過してわかったものをまとめたものです。

 

これが意外と深い内容なんです。

Leo Babautaさんは、コーヒー抜きの生活なんて信じられないというほどのコーヒー好きでした。

でもその考えは間違っていたらしく、

人生で生きていくのに欠かせないものなんてそんなに多くないのです。

普通に考えてみれば確かにその通りですね^^

だから、「そうした思い込みを捨てれば、人生のあらゆることを変えられるはずです。」

と、名言チックなコメントが心を響かせます。

 

世の中の人たちは思い込みと偏見であふれかえっているといっても過言ではありません。

 

「え、この缶コーヒーあったかいのじゃん?!」

夏だからって必ず冷たいもの買ってくるとは限りません^^;

「あの子って家では絶対家事しなさそうだよねー」

なぜそう言い切れます?家庭的な子かもしれませんよ?^^

 

↑日常でこんな感じのセリフよく聞きますよね?

普段から生活していて、私たちって思い込みと偏見で会話していることがたくさんあるんですよ。

 

他にも、例えば日本のマスコミや報道番組が流す情報はだれが正しいと言いました??

なぜ信じきれますか??

本当の情報は、自分の目で実際に見た者だけが知っています。

裏ではすごいなにかが動いているのかもしれません。

それでも与えられた情報だけを聞いて、確かめもせず、疑いもせず、

その情報は正しいと思いこんでいませんか??

 

私は心配性なので報道だけじゃなく、どのジャンルでも気になったものは、

1つの情報だけを参考にしないようにして、自分でよく調べたりしています。

すると、色んな情報を知っていくにつれて必ず矛盾が生じてくるので、

そこをまた追求することでおもしろい結果が出てきたりもします。

・・・・・

すみません。少し路線がはずれましたね(汗)

話をもどします。

 

私がいいたいのは、思い込みや偏見は

人生を生きていく中で邪魔になっていることが多いということです。

自分は~なんか向いていない、

自分は~が食べられない(食わず嫌い)

といったように、思い込みや偏見で決めつけるのではなく、

実際にやってみないと結果はどうなるかわからないということです。

 

思い込みや偏見で自分の可能性を閉ざしてはダメです。

そこに気付くことができれば、Leo Babautaさんが言っていたように、

あなたも人生のあらゆるものを変えられるはずです。