気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

人は初めて出会ってから10分の間に3回嘘をつく(汗)

どうも^^

 

私は嘘をつかれるのが嫌いです。

冗談とわかるような冗談まじりの嘘は、気にせずどんどんウェルカムな感じなんですが、

すました顔で平然と嘘をつくような人はちょっと距離を置いてしまいますね^^;

 

回数は関係ありません。

一度嘘をつけば、そこからは信用しかねます(汗)

信用を得るには時間がかかりますが、信用を失うのは一瞬で、簡単にできます。

私の場合、神経質なのでけっこうヘコんだり傷ついたりもします(涙)(笑)

まぁ、嘘にも色んな嘘があるので一概には言えませんが^^;

 

嘘をつくときは、相手はどう思うだろう??と、

嘘をつく前に一度相手の気持ちになって考えてみるのがいいかもしれませんね^^

むずかしいとは思いますが^^;

本気で嘘をつくときって、一部を除いて

自己の誇示や防衛など、いわゆる自分のために嘘をつくことがほとんどだと思いますので。

人は相手のことを考えてる場合じゃないから嘘をつくのかもしれませんね(汗)

人ってやっぱり自分のことが一番大事なのでしょうか。

 

なんか話がややこしくなってきましたね(笑)

すみません^^;

 

それにしても驚きました。タイトルにも書いていますが、

人は初めて出会った人に10分の間で3回も嘘をつくのだそうです。

自分もついているのか?!自覚がない!

と冷や汗がでます^^;

 

↓この記事に書いていました。

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802spot_a_liar.html

人が嘘をつくときにするサイン(素振り)なんかは、

うなずくものがありました。

 

私の友人の場合ですと、嘘をつくとき高い確率で、

半笑いしながら鼻がヒクヒク動きます(笑)

見ているこっちが笑ってしまいそうです。

 

嘘はあまりつくものではありません。

バレるケースの方が多いような気がします(笑)

嘘をついたその場でバレたり、自分で墓穴を掘ってしまったり、

情報が友人を伝っていってバレたり、最近ではSNSでバレたり。

 

嘘をつくなら、

人に迷惑をかけたり、相手に傷つけるような嘘ではなく、

極力、他人に不快感を与えず、バレても納得してもらえるような

平和な嘘をつきましょう^^♪

 

嘘は定義がむずかしいですね(汗)

嘘についての価値観や考え方は人それぞれなので、

正解はありません。多分(笑)