気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

夜型でもいい?!生産性を高める「夜更かし術」

どうも^^

 

みなさんの体は「朝型」ですか?「夜型」ですか?

私は夜型です^^

夜型の人にお聞きしたいのですが、

朝型の人に「うらやましい」とか「「自分もなりたい」って思ったことはありませんか?

私は朝型の人間がすごくうらやましかったです。

 

一日でどんなに体力を消費しても、自分の脳はなかなか眠くなってくれず、

夜になると逆に脳がギンギンに冴えてしまうという...(泣)

なので眠りに入る時間がいつも遅く、2~3時間寝てからすぐに朝を迎えるという日々を

毎日すごしていました。

朝ぼーっとして、夕方あたりから絶好調のサイクルです。

世界は朝型の人を中心に回っているというのに...(私の偏見です)

 

例えば学校に通っていたときは作業効率がすごく悪かったと思います。

授業は朝昼の時間帯なので頭にまったく入ってこず、家に帰ってからその日の

習った部分を1から勉強し直していました。

効率が悪すぎます(笑)

 

同じ夜型の人なら私と似たような経験があり、朝型の人になりたいと思う人も

少なくないと思います。

しかし今日は、そんな夜型の人たちにとって嬉しくなるような記事を見つけてきました。

 

記事の内容としては、

一番大事なのは、朝型でも夜型でも自分に合っているかということです。

偉人でも、夜型の人で朝寝坊をよくしていた人がいたそうです。

自分の脳や体が、どの時間帯から活発に働きはじめるのかをよく知り、

生活サイクルをそれに合わせていくことが重要なんだと思いました。

夜型でも夜型だけのメリットがあり、生産性を高める方法も例をあげて解説されています。

また、夜型ならではの注意点やアドバイスも書かれています。

夜型の私にとって、すごく参考になった記事でした^^

朝型の人でも参考になる部分はありますのでオススメです。

興味があればぜひお読みください。

 

記事はこちらです。

http://www.lifehacker.jp/2013/09/130901productive_night.html

 

この記事を読まれたみなさんには、ぜひ自分のベストを見つけていただきたいですね^^