気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

スピーチをうまくなろう!!

どうも^^

 

みなさん、大勢の人前でしゃべったことがありますか?

私はあります。数カ月前の話です。

ある大きな会議でみんなの前でスピーチをしてくれと頼まれました。

 

私はなかなかのあがり症で、スピーチの出番がまわってくる2時間ほど前から

心臓はバクンバクンしていました(汗)

緊張のしすぎか、誰かが前でしゃべってる内容なんか一切耳に入ってきませんでした。

むしろ他人のスピーチを見ていて、みんななんてトークがうまいんだ!と、焦る一方でした。

 

そして私の出番がまわってきてこれから舞台へあがろうとしたそのとき、

緊張のピークで、キィーーンという激痛が

胃か腸かはわかりませんがお腹のどこかに走りました(泣)

これは本気でマズい(笑)と、冷や汗がボトボト落ちていたのをはっきり憶えています。

 

どうにかしないといけないと思った私は、必死で心を落ち着かせていました。

その日、私の前に女性も数名スピーチされていましたので、

私は、

(女性が大人数を相手に、前であんなに落ち着いてしゃべっていたのに、男の自分が

負けてなんかいられない!ダサい!失敗して当たり前だ!思いっきりいけ!)

と自分と言い聞かせ、どうにかしゃべれる状態までのメンタルに持って行きました。

 

スピーチが始まってから最後まで、マイクを握った手がずっと震えていたのを憶えています(泣)

トーク自体は何十回何百回もイメトレしていましたので、

思ったよりはうまくしゃべることができました。

いざ始まってしまうと、もうどうにでもなれ!という気持ちになって、

だんだん肩の力が抜けていきました。

 

はじめてのスピーチは奇跡的にうまくいきました^^

たくさんの人が「すごくよかったよ」と褒めてくれました。

スピーチが終わって気付いたのは、最高に気持ちいい!という感情でした。

手ごたえ、達成感、またしたいと、スピーチ前の自分からは想像もできないほどの

明るい気持ちがそこにはありました。

人前でしゃべることの楽しさを知ることができました。

努力した分だけそのままもしくはそれ以上が返って来たんですから。

やみつきになるというかクセになってハマってしまいそうでこわかったです(笑)

 

そんな私の話はおいといて、今日は↑でも言っていたスピーチがうまくなる方法が

書かれている、↓記事を見つけました。

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130816publicspeaking.html

 

人前でしゃべる楽しさを1人でも多く共有できたらな~と思い、

この今回の記事を書かせていただきました。

1人でもこの気持ちや情報を共有していき、これからスピーチをしようとしている人を

応援していけたらいいなと思います。