気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

会社で無くてはならない人物になろう

どうも^^

 

今日は、会社で無くてはならない人物になるということで、

この地位を獲得することができれば、会社の中ではまさに勝ち組ですね。

少し言いすぎかもしれませんが^^;

 

出世とかの話になると、実力以前に運が大事という人がけっこういたりするんですが、

個人的な意見ですがなんでも運のせいにする人は

毎日を本気で生きていなかったり、

全力で仕事に打ち込んだことがない人である傾向があります。

いっちゃ悪いですが、ひがみや妬みにしか聞こえません。

まぁ、もちろん一概には言えませんが。

運だけで出世する人はほんの一握りです。

 

仕事において上へ昇っていける人っていうのは、

それ相応の行動を起こしている人達です。

実力にともなう努力、アピール、熱意など上を目指すために本気で仕事に打ち込んでいます。

そんな人達がもし出世争いに負けたとしても、運のせいにするのはとても思えません。

 

会社で無くてはならない人物になるにしても、

それ相応の積極的な行動をしなければいけません。

↓この記事を見ていただければわかります。

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130816indispensable.html

 

・大事なプロジェクトで活躍する

・上司や部署の優先事項を確認する

・伸ばすべきスキルを見定め、伸ばす

といった、会社で無くてはならない人物になるための

アドバイスや立ち回り、自分がなにをすべきかを記事にして説明してくれています。

 

私が就活中、面接官の方に言われたのが、

会議やミーティングで、話がどんなに傾いても

自分が違う意見を持っていれば、みんなと同じ意見に同調せず、

話の流れを断ち切ってでも自分の意見をしっかり言える人が

これからの社会で必要であるとおっしゃっていました。

たしかに空気を読んでその場の流れに逆らえず、他人の意見に同調する人ばかりだと、

会社がつぶれちゃいますよね^^;

自分の意見を持っていない人にだれも着いていこうともしませんしね^^;

 

この記事を読んで、だれかがなにかに気付き、少しでも参考になれば幸いです。