気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

ブラック企業ならぬブラックバイト!?

どうも^^

 

ブラック企業があれば、ブラックバイトもやはりあります。

ご存じの方も多いかもしれません。

人材の扱いが悪かったり、面接で聞いていた待遇とまったく違ったり等、

このようなアルバイト先に自分、友達または知り合いが勤めていたことってありませんか?

 

私の友人が勤めていたブラックバイトは、一日13~15時間労働で日給7000円という

激務安給でした(汗)

また、勤務時間は5~6時間ですが、時給400円という安時給で働いていた友人もいました(笑)

 

ちなみに私の場合は、一つだけブラックバイトと呼べそうな所で働いていました。

某居酒屋チェーン店なんですが、

ある日、女性スタッフがホール業務でミスをしたんですが、店長はそのミスに怒って女性スタッフの頭をたたき始めました。

たたく音はとても重い音でした。

女性スタッフはたたかれすぎて、フラフラしながら泣いていました。

他のスタッフ達は見て見ぬフリをしていました。

私はさすがにたたく限度を超えていると思い、止めに入りました。

案の定、たたくのをやめてくれたのですが、

こんな状況が出勤するたびに起きていました。

たたかれるのは、いつも同じ女性スタッフ。

他のスタッフがミスをしてもたたかれません。

全スタッフはそれを見てもなんとも思っていません。

店長の謎の統率力がそうさせていました。

独裁だ、洗脳だ(汗)

と私は思い、やめる気満々で店長に「あの女性スタッフをたたくのやめてください」

といいました。

考える間もなく「嫌。」という言葉が返ってきて、

その場で「じゃあ、やめます」といってやめました。

 

ブラックバイトに該当するかはわかりませんが、

自分のいる場所ではないと確信はもてました。

 

↓ニュースでは、ブラックバイトの例がいくつかとりあげられていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000050-mai-soci

バイトのシフトを強制で入れられて、大学を中退したっていうのにはおどろきました。

自分意思をもっと大切にしてほしいます。

あくまでも、バイトはバイトなんで無理な日は無理っていってもいいんですから。

アルバイターは奴隷ではありません><

テスト週間や、勉強、大事な用事がある場合はハッキリ伝えて休みましょう。

バイトで人生を棒に振ってはダメです。