気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

「今でしょ!」の林修先生はやっぱりスゴイ

どうも^^

いつこの記事を読むの。「今でしょ!」

・・・・・

すみません、言ってみたかっただけですw

 

みなさん、もちろんおわかりですよね??

今をキラめくブーム&ブレイク中の林修先生です。

低視聴率で低迷していた番組が、林先生がでるだけで視聴率がグンと上がったりもします。

ほんとにすごいですよね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130726-00010000-shincho-ent

 

でもほんとにすごいのは、やっぱり林先生がそれだけの力を持っていることです。

そりゃあそうだろwって思うかもしれません。

授業という人前でおしゃべりをする仕事をされているんですからね。

テレビでも人前にでて話をふられて落ち着いて言葉を返す。

 

ですが、私が感じた林先生の力っていうのは、そういうものではないんです。

そもそも林先生が力が発揮されるときっていつでしょうか?

今でしょ!

 

いや、ちがう02(笑)

授業でしょ(笑)

 

みなさんは林先生の授業を聞いたことがありますか?

ほんとにすごいですよ

圧巻です

頭の回転、臨機応変に話を進める対応力、説得力。

↓の動画を見たんですが、ずっと鳥肌がたっていました^^;

 

勉強よりも本当に大事なものは解決と創造である、

のお話が一番響きました。

本当にその通りですよね。

これは実際わかっていても、人を納得させるように授業をしていくのはやっぱりむずかしいですよね。

私にはとてもできるとは思えません^^;

 

ですがそれを淡々と教えていく先生の説得力には感動しました。

最初は授業にたいしてまったく興味のなかった生徒たちが見る見るうちに参加していこうとするさまは脱帽モノです。

 

林先生の力はいったいどこから来ているのでしょうか?

経験でしょうか。

自信でしょうか。

頭の良さでしょうか。

わかりませんw

一つだけわかっているのは、林先生の言葉には迷いが一切感じられなかったことです。

迷いが無いというのは重要ですよね。

相手になにかを伝えようとするときに、自分が迷っていたら伝わるはずないんですから。

 

見習いたいとおもいます。

↑の動画は、学ぶものが多い気がします。

自分が「おおぉ」と感心するところがあれば、

どんどん自分のモノにしちゃいましょう^^♪