気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

97歳の男性が才能を開花?!

どうも^^

こんな真夜中におどろきを隠せないせろにーです^^;

 

なんと97歳(!?)の老人男性がPCのペイントをつかって見事なイラストを描いていらっしゃるんです。

↑の動画を見ればわかるんですが、この97歳の男性Hal Laskoさんの絵は、

素人の私でもその素晴らしさを感じられるどこか惹きつけられるような絵で、心打たれてしまいました;;

どのイラストも温かさや寛容さ、余裕があるという印象でした。

 

さらに言えば、Halさんが書いてるこのペイント、なんとWindows95(!?)で書いていらっしゃるんです。

どれだけ古いんだ!!><

って感じですねw

 

そもそもペイントもPCで最初から付いてるソフトですしね^^;

Adobe社のPhotoshopとか良イラストツールが他にいっぱいあるにもかかわらず。

 

つまり重要なのは、ツールではなく、書く人そのものが一番大事ということなんですね。

これは絵だけでの話ではないんじゃないでしょうか。

どの分野でも、道具の性能より、道具を扱う人が一番重要であると私は思います。

 

私は昔、サッカーをやっていたことがあるんですが、あまりうまくありませんでした。

ある時、ボールをうまく蹴れず困っていた時に、

サッカーの上手い先輩が値段がとっても高い最新のスパイク(シューズ)を履いていることに気付きました。

私はなるほど、これか!といわんばかりに、先輩に頼んで早速シューズを借り、ボールを蹴ることにしました。

ですが、おわかりのとおり全然思う通りに蹴れませんでした(笑)

 

あたりまえだろ!とツッコまれても仕方がありませんw

ですがこのあたりまえをわからない人、わかっててもいざ自分のことになると忘れがちな人が意外と多いですよね。

形から入るのが大事だ!とか、この道具(先ほどの例でいうとスパイク)が良くないからうまくいかないんだ!(先ほどの例でいうとボールを蹴ること)とか思いがちな人けっこういるんじゃないでしょうか??

もちろん、自分がなにを使うか、自分に合った道具であるかというのも大事です。

ですが、まず先に自分を高めることが一番大事であると私は思います。

 

道具は自分に合わせてくれません。

自分が道具に合わせるのです。

合わせるには、自分の実力が備わっていないといけません。

 

道具のせいにしてはいけません。

何でもまずは自分からです。

ホンモノは環境に文句をいいませんからね。

私もあまり人のこと言えませんがw 

Halさんにはこういう大事なことを改めて気付かせてくれて感謝ですね♪

 

それともう一つ思ったのが、97歳のHalさんに負けたくない!と思いました。

すばらしいですよね。ほんとに。正直くやしいです^^;

まだ若い自分より、Halさんの方が毎日がんばってる!楽しんでる!

かもしれないと思うと、もっと毎日がんばろう!って心うたれました。

 

やっぱ日々の一日一日をもっと大切にして意味のある毎日をすごしたいですよね^^

仕事して、飯くって、風呂入って、テレビ見て、寝る

という毎日の反復より、

なにか行動を起こして、刺激のある毎日があった方が絶対たのしいと私は思います^^

みなさんももしそう思ったなら一緒にがんばりましょう!♪

よし、明日からまたがんばるぜ。デュワ!