気になった話題ぶろぐ~

私が気になった記事をとりあげていきます。将来の目標は自分の本を出すこと!!

自分の目標をもちましょう

どうも^^

 

今日は、記事の紹介はありません。

最近私が思ったことについて書きます。

 

みなさんは、人生において目標はございますか??

たくさんの人と会ってきて感じたんですが、

目標をもっている人と、目標をもっていない人って

普段の行動もそうですし、人がもつ雰囲気自体もどこか違う気がします。

 

目標をもっている人は、やはり自分のすべきことをわかっている人です。

先にある自分が本当に望んでいる目標があることによって、

自分には今、なにが必要なのか、なにをすべきか、どの誘惑を断ち切るべきかなど、

自分で考える力や雑念に負けない力がつき、

目標をもっていない人と比べて、行動にメリハリの差がついてきます。

 

また、目標をもっている人は他の人と比べて、

どこか明るく、勢いがあり、イキイキした雰囲気をもっています。

逆に、目標をもっていない人の場合は、

仕事をして、家に帰ってきてテレビやゲーム、ネットサーフィンして寝る。

休日は友人と飲みにいったり、パチンコにいったり.....

 

実は私の昔がこんな感じでした。

仕事以外では、毎日とくにやることもなくダラダラ過ごして、

印象に残っていることはほとんどない。

なんの夢も目標もなく、その日が楽しければいいと。

 

でも心の中で、

このままじゃダメだろうなー、

将来のために貯金しなくては、

将来のためにいい会社に勤めなくては、

まぁ、なんとかなるかー

・・・・・

なるわけありません(笑)

今でもそうですが、昔の自分にはとくにハッキリ言えます。お前はダメ人間だと(笑)

 

根拠のないことを軽視して、今のままじゃダメだと心の奥ではわかっていました。

ですが目標がないので、欲の誘惑には負け、自分はなにをすべきかもわかりません。

目標がないと、例えば娯楽という誘惑を断ち切ったとしても、

空いた時間、浮いたお金をどう使えばいいかわからず、

今までどおりの使い方に逆戻りする可能性が高いです。

 

目標をもってからは、毎日が楽しくなりました。

なにごとにも自分の目標を前提に考えるようになり、

様々なことをいつもとは違う角度からとらえ、

色んなことに気付かされます。

すると、自分の1つ1つの行動や、人として成長していっていることを

身にしみて実感することできます。

今では昔の自分に、川越シェフばりのドヤ顔でバカにすることだってできます(笑)

 

目標をもつことの重要性を本当に思い知らされました。

ですが、これは目標をもってみないとなかなか気付くことができません。

だから今日私はこの記事を書いて、1人でも多くの人に

目標をもつ必要さ、大切さを知ってもらおうと思いました。

 

小さくても大きくても、とりあえず目標を持つことをオススメします。

12月までに30万貯めてやる!、

35歳になったら海外に住んでやる!など、

なんでもいいと思います。

そこから自分がなにをしていくべきかがおのずと見えてくるはずですから^^